鬱の随筆;髄質~まりー部屋 ver. 2.25~ Marie's Room

鬱と上手につきあってるでし。大鬱を患ったまりーが日々どう生きているかの記録。 2013年、緩解、ついにパキシル断薬が始まった~~~

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


あの鬱はなんだったのだろうか・・・

鬱緩解して11カ月。
今年は仕事で人が足りなくなって、3月から大工としてずーっと現場に出ていて
ものすごい元気に仕事をしていた。
ふと先週、大工の同僚がはなった言葉。「「あの鬱って、一体何だったんですかねぇ・・・。」


アモバンは週に1・2回使うけれども、そのほかの薬は全くお世話になっていない。

10年前に「大鬱」と診断されたあの症状は本当はなんだったのだろうか。
あの時は鬱が社会的な病気として注目され、また、「夢の治療薬」としてSSRIがもてはやされていた時期。
今、漠然と感じることは、「本当に自分の症状は『鬱』だったのだろうか?」ということ・・・・。

甘いかな????

起き上がれなかったほどの状態が2ヶ月はあったのに、今ではその当時の心情とか、
どんな風だったのかさえ、記憶があいまいになってきている。
いや、実は、2004年に発症したんでしが、仕事以外の記憶は病気も含めて2006年の10月ごろまで
殆どないんでし。
パキシル40ミリ飲み始めたころからの記憶があるということ・・・。
パキシルは40ミリも飲むと、躁鬱病の躁状態みたいだったけど。
その、すんごい躁状態で暴力的に性格がかわっちゃったり、自傷行為しちゃったりは
わりとはっきり覚えてる。
動けないほど酷いのは多分、最初の2ヶ月、再発した2008年の秋の2ヶ月・・・。
震災後の2012年の2月くらい。
あとは、まあ、部分的に気分が落ちこむことはあったかな。
肝心の、「鬱で体が動かない」時の記憶がぼんやりとしかない。

ただ、変わらなく9年間しつこく出続けたのは、夜寝る前の「焦燥感」
なんだか、「このままでいいんだろうか?」とか、理由のはっきりとしない不安な気持ちになることがほぼ、毎日続きますた。
これも、2週間以上続くと、いまの心療内科でも「鬱」と診断されるんでせうか?
酷い時は確かに眠れなくて辛かった。続くと、2日徹夜、2日ダウンという、変な生活周期もたしかにあった。
鬱?なのかね???
今年は肉体労働だから夜はビール飲んですぐ寝ちゃう。そんなの感じる暇もない。

10年近く付き合ってきたけれど、結局、今もこの「鬱」という病気が本当はどんなものなのか、
やっぱりよくわからない。

まあ、よくわかったことは、「疲れたら、休む」ということだけ。



そして、最近疑問に思うことが強くなったきっかけは・・・・

実は、今、「甲状腺亢進症」というまたもや新たな奴とお付き合いしている。
7月の頭くらいから。体重が減る。いつも体が暑い。そして、かゆい・・・・。頭位変換性目まいとは
また違う目まい・・・。
そして、喉の外(皮膚近く)が痛いな~~~~、と思っていたら腫れてきたので受信したら、
初期の亢進症だということで、すぐに血をとって、検査して、ホルモン治療開始。

現在症状は落ち着いて来た・・・・・。

こゆう病気は血を抜いて検査すればすぐに数値でわかるけれど、鬱は検査ではわからない。
あくまで、自己申告の症状を、DSM-Ⅳに当てはめて診断する・・・・。ものすごく主観。
入院して医師が行動を観察して診断を下したんならばまだ信頼できるんだけどね。
久しぶりに、検査ではっきりとした病名が出るものにあって、あらためて、「鬱」っていう病気の
あいまいさ・・・よくわかんないもの、って感じが際立っちゃった感じでし・・・。
スポンサーサイト


Comment

承認待ちコメント 

このコメントは管理者の承認待ちです
  • posted by  
  •  
  • 2014.09/06 20:08分 
  • [Edit]

ほえええええええええええ!! 

更新がないのは、遊びまくってたからでし。

しかし、8月27日からまた大工アンド、会社勤務の日々が始まりますた。

7月に甲状腺亢進症であることが分かって、8月一杯医療のため休む・・・はずだったでしが、
さすがに9月決算なので、一ヶ月は休めなかったでし。

亢進症はアンダーコントロールでし。

病院は・・・closedは勧めない!!
まりーも最初の頃拒否しますた。彼の有名な・・・久里浜アルコールセンターに付随した精神病院
だったので、そりこそ・・・・・・入ったら3ヶ月は出られないんだ!!

薬の副作用ハイも怖いでしよね・・・。でも、普段・・・欲求を我慢するからこそ、
貯まるのでしよ。ストレスが・・・。

>人形高い!!!!子供の一ヶ月の学校代と同じくらいの値段なので、
今は無理・・・。でも、いつかは欲しいでしよ・・・。
京都まで向かいにいかなあかんの????でしかね???

家で生きられるなら、家で生きることが一番いいんでしがね。
closed だけは場所によっては出てこられなくなるので、本当に怖いでし・・・・。
  • posted by まりー:Marie 
  • URL 
  • 2014.09/15 00:10分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

まりー:Marie

Author:まりー:Marie



【まりー】
基本mixi に生息
元ザの人
2×4ビルダー
建築歴7年
大工歴2年



近江系~アラバマ系横須賀人

木材建築を古今東西愛してる
マンガとアニメ、VOCALOIDが好物
音楽もすごく好き
漢字がとても苦手

KAITO USER
そして、使うのは
いつもver.1.0
V3は英語ONLY

最近13年ぶりに鉄拳をプレイし始めますた。


**鬱の病歴** 
【2004年】
自分の家設計・監督~会社立ち上げまでやったら
変になってきた・・・。鬱?と診断される。
SSRIパキシルによる治療を開始。40ミリ
【2006年】
パキシル30ミリだっけ?
10月28日までの仕事以外の記憶はない。
とにかく、ぶっ倒れるまで仕事はするが、
その間の生活の記憶が無い!!!
【2006年~2008年】
精神が安定した状態を過ごす
一回目の緩解でパキシル20ミリに減薬
【2008年】
7月から近所に住むモンスター主婦のトラブルに巻き込まれ、精神状態が再び不安定に・・・。
自己愛性人格障害というものを初めて知ることに・・・
身近に自己愛性の疑いのある人がいたら、とにかく
逃げるしかない!鬱悪化でパキシル20ミリ継続・・・
【2010年】
7月から、鬱が緩解してきたため、パキシルの副作用が酷くなる。でも、減薬してもらえず、パキシル20ミリ。ODをするようになってきた(怖!!)仕事で疲れるとダメ
9月
パキシルの副作用である、「自殺願望の強化」「性格の凶暴化」などがみられ、脱パキシル治療を始める。いきなり0ミリ!!
12月
パキシルの離脱・禁断症状が軽くなってきている。
【2011年】
1月
2週間「やる気がでない」時期がきて、プチ鬱復活。仕事に行けないよ?
困ったので、パキシルを5㎜だけ。復活。
2月
過眠が酷いので、パキシルを朝10㎜のむことになったが、結局寒さがゲイイン?
3月
パキシル断薬再開。離脱症状辛い!
仕事をフルタイムから、コアタイムシフトに変更。
6月
なんか、完全に「緩解」状態でも、離脱症状がやっぱり辛い
【2012】
ちょっと、鬱っぽい冬
過眠が出るのと離脱症状にギブアップで、パキシル5~15ミリを行ったり来たり
4月
諸事情あり、一旦退職して、勤務形態を更に変化。
超朝方。午後は帰っちゃう。
パートタイムみたいな契約社員
【2013年】
5月
完全緩解!!!おめ!!
でも、念のためパキシル5~15を
やっぱり行ったり来たり

!!8月27日断薬開始!!
仕事もまあまあ、
家事もそこそ。
9月
離脱症状?禁断症状がきついよ~。こんなにしんどいものだったっけ???
そこは、鉄拳TT2でなんとかごまかす日々

11月 離脱症状なくなりますた。


【2014年】
離脱症状もなく、鬱症状もなく、
メンタルに通うのも忘れている現在・・・
このまま2月を乗り切れますようにでし。
4月から、再び、大工。今年はひたすら大工か?

【2015年】
大工から、内勤。輸入担当・・・。
ワンクリックのプレッシャーすごい。
冬は何とか乗り切れたよ。
相変わらず、眠剤時々飲むけど
鬱は出ない。

I have had mental depression
and kept seeing a mental doctor
for more than 9 years.
Somtime, it goes like,I'm
insanity or something...though,
I'm getting much much
better now.


This is a report of...
how I live a day.

最新記事

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログランキング

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。