鬱の随筆;髄質~まりー部屋 ver. 2.25~ Marie's Room

鬱と上手につきあってるでし。大鬱を患ったまりーが日々どう生きているかの記録。 2013年、緩解、ついにパキシル断薬が始まった~~~

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


まりー:「箱庭療法でし!」 医者:「いいえ、そりはただの労働です。」

いや、まいった。

一か月まるまる超低空飛行しますた。

一応事件は片付きますた。
相手が知的障害だろうとなんだとうと、被害届は出して
法律で裁いてもらうのが社会全体にとってはいい結果だと思う一か月ですた


知的障害者の事件に巻き込まれると、警察はたいてい被害届を受理したがらない
障害者の後ろに支援団体とかいるとメンドクサイ事になるからかな?
でも、事件を起こす障害者自身はそれを良く知ってるって感じますた。
そゆとこだけ、学習してんのか?って感じますたよ。

でも、きちんと法律で裁いてもらうことができて、民事で親にもきっちり監督責任を問えるので
もしも障害者がらみでも嫌な思いをしたら、必ず泣き寝入りはしないこと!!!
相談は警察よりも弁護士の方がよっぽど親身になってくれますた。
弁護士費用は今回ちょっと高かったけど。民事で勝てる可能性がある時は、相手(の親)に請求する損害額に
弁護士費用も全部かぶせられますので、「勝つ気持ちで」きっちり相談しませう。

犯罪者には法律で罰を。監督責任者には民事で賠償を。きっちりと日頃払っている税金分は検察・裁判所を使っても
いいんじゃないでせうかね。



というわけで、ねむれないっぽいのは続いているでしが、ようやくいつもの時間が戻ってきたかな。


精神状態が悪い時はずーっと、庭の草むしりやら、木の手入れをしていますた。
医者に「箱庭療法をリアルでやって状態良くなったのかな~?」ってまりーが告げたら・・・

医者:「・・・。それは、ただの労働ですよ。作業療法の方が近いかな~(笑。」

簡単に箱庭療法の説明聞いたら、・・・・・・たしかに、全然ちがかった!はずかしー。
まりーがやったのは、自分の「箱のように小さな庭で庭作業した」だけですた。
作業療法とは、まりーのばあい、「好きなことを好きなだけやって幸福感のハードルを一気に下げた」ですた。

お花植えたり、木を自分の好きなように整えたりするのは気持ちよいでし。
普段よりも高いお花や野菜のナエキをかっちゃったり。
あと、手先を動かしている間、Walkmanで音楽聴くのもいい!
ときどき、歌っちゃったりしてても、昼間、近所に誰もいないから聞かれることもないと良いなと思うでしが・・・。
(実際に隣のおばちゃんには聞かれてますたが・・・)

作業療法は、好きなことほか、仕事でもいいし寝てるでもいいし、気が向くことをして日常を
取り戻せばいいんだそうでし。へえ~。


現在不眠で飲んでる薬が・・・ドグ?ん?何とかドール???ちょっと手元にないけれど、
もんのすごく、苦い!!!!
けれど、のんだら20分くらいで、ふらふらしてくるくらい眠くなる。
でも、5時半には目覚めスッキリ!!苦いのだけが難点だけれど、久々に体に合う薬にも巡りあえますた。
SSRIは今回もつこてないでし。もう、あれだけは・・・・飲みたくないのでね。


雨が降る前に、もうすこし庭づくりを進められたらいいな、と思うでし。すれでは。
スポンサーサイト


Comment

NoTitle 

ご無沙汰していました。

事件にあわれて大変でしたねー。
私の方はぼちぼちやっています。

息子も大学にやっと受かったので、安心して8年ぶりに車を買いました。
マスタングというアメ車です。

私は調子わるいときはジェイゾロフトというSSRIを飲んで、仕事をこなしています。
SSRIやSNRIは合う人と合わない人がいますよねー。
  • posted by MIB 
  • URL 
  • 2014.05/31 01:01分 
  • [Edit]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2014.06/10 02:58分 
  • [Edit]

>> MIB  さま 

おお、SSRI仲間がいますた。

お元気そうでなによりでし。
息子さん、大学合格おめでとうでし。

マスタング・・・ある意味、なつかしいでしが、大きいでしよね。
まあ、アメ車の中では一番スタイリッシュだとおもうでし。
お値段も比例するでしが・・・・。

SSRIも相性があえば、問題ないのでせうが、どうも
まりーはだめですた。
今は睡眠薬のみで、充分生活できるようになりますた。
まあ、体力おちますたがね。

すれでは、ごきげんようでし。
  • posted by まりー:Marie 
  • URL 
  • 2014.06/11 19:33分 
  • [Edit]

Re: NoTitle さまへのお返事 

とりあえず、その日一日を生き延びられれば、「まあ、いいや」という気持ちで
生きているでし。

ただ、薬ってどうしても「耐性」が付いてしまうようでしね。
今の睡眠薬もいつまで効くかわからないでしが。

睡眠薬は「アモバン」というものを一回7.5ミリのんでいるでし。

この薬・・・・4~5時間だけ聞いてくれて、目覚めスッキリなのはいいのでしが、


とにかく苦い・・・・・・・・・・・・・。朝起きると口の中が苦い。
そりが、昼まで続く・・・・。


でも、今までで一番合っている薬なので我慢するしかないでしね。


>海苔・・・・・・・・・・・・・・今年は「新海苔」は半分くらいは油でダメになりますた。
海苔工場の近所の人総出で海苔を24時間、収穫→すく→形にするを繰り返したので、
なんとか無事なものもありますたが。残念。



後は水温の下がってくる秋に少し期待でしかね。

  • posted by まりー:Marie 
  • URL 
  • 2014.06/11 19:39分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

まりー:Marie

Author:まりー:Marie



【まりー】
基本mixi に生息
元ザの人
2×4ビルダー
建築歴7年
大工歴2年



近江系~アラバマ系横須賀人

木材建築を古今東西愛してる
マンガとアニメ、VOCALOIDが好物
音楽もすごく好き
漢字がとても苦手

KAITO USER
そして、使うのは
いつもver.1.0
V3は英語ONLY

最近13年ぶりに鉄拳をプレイし始めますた。


**鬱の病歴** 
【2004年】
自分の家設計・監督~会社立ち上げまでやったら
変になってきた・・・。鬱?と診断される。
SSRIパキシルによる治療を開始。40ミリ
【2006年】
パキシル30ミリだっけ?
10月28日までの仕事以外の記憶はない。
とにかく、ぶっ倒れるまで仕事はするが、
その間の生活の記憶が無い!!!
【2006年~2008年】
精神が安定した状態を過ごす
一回目の緩解でパキシル20ミリに減薬
【2008年】
7月から近所に住むモンスター主婦のトラブルに巻き込まれ、精神状態が再び不安定に・・・。
自己愛性人格障害というものを初めて知ることに・・・
身近に自己愛性の疑いのある人がいたら、とにかく
逃げるしかない!鬱悪化でパキシル20ミリ継続・・・
【2010年】
7月から、鬱が緩解してきたため、パキシルの副作用が酷くなる。でも、減薬してもらえず、パキシル20ミリ。ODをするようになってきた(怖!!)仕事で疲れるとダメ
9月
パキシルの副作用である、「自殺願望の強化」「性格の凶暴化」などがみられ、脱パキシル治療を始める。いきなり0ミリ!!
12月
パキシルの離脱・禁断症状が軽くなってきている。
【2011年】
1月
2週間「やる気がでない」時期がきて、プチ鬱復活。仕事に行けないよ?
困ったので、パキシルを5㎜だけ。復活。
2月
過眠が酷いので、パキシルを朝10㎜のむことになったが、結局寒さがゲイイン?
3月
パキシル断薬再開。離脱症状辛い!
仕事をフルタイムから、コアタイムシフトに変更。
6月
なんか、完全に「緩解」状態でも、離脱症状がやっぱり辛い
【2012】
ちょっと、鬱っぽい冬
過眠が出るのと離脱症状にギブアップで、パキシル5~15ミリを行ったり来たり
4月
諸事情あり、一旦退職して、勤務形態を更に変化。
超朝方。午後は帰っちゃう。
パートタイムみたいな契約社員
【2013年】
5月
完全緩解!!!おめ!!
でも、念のためパキシル5~15を
やっぱり行ったり来たり

!!8月27日断薬開始!!
仕事もまあまあ、
家事もそこそ。
9月
離脱症状?禁断症状がきついよ~。こんなにしんどいものだったっけ???
そこは、鉄拳TT2でなんとかごまかす日々

11月 離脱症状なくなりますた。


【2014年】
離脱症状もなく、鬱症状もなく、
メンタルに通うのも忘れている現在・・・
このまま2月を乗り切れますようにでし。
4月から、再び、大工。今年はひたすら大工か?

【2015年】
大工から、内勤。輸入担当・・・。
ワンクリックのプレッシャーすごい。
冬は何とか乗り切れたよ。
相変わらず、眠剤時々飲むけど
鬱は出ない。

I have had mental depression
and kept seeing a mental doctor
for more than 9 years.
Somtime, it goes like,I'm
insanity or something...though,
I'm getting much much
better now.


This is a report of...
how I live a day.

最新記事

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログランキング

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。