鬱の随筆;髄質~まりー部屋 ver. 2.25~ Marie's Room

鬱と上手につきあってるでし。大鬱を患ったまりーが日々どう生きているかの記録。 2013年、緩解、ついにパキシル断薬が始まった~~~

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


鬱と上手くつきあうには~その2~薬を上手く調節しよう

え~、鬱になってすでに9年が過ぎますた。

みなさま、あえて、がんばらない生活を続けているでしか?
めんどくさいことを、正直に、メンドクセと口に出して生活しませう。


鬱が辛い方は長文を読むことがとても大変なので、最後の「まとめ」だけ読んでくださいでし。
以下はまりーに起こった経過と対策だけでし。




最初の3年は、自分が「精神的な疾患」になってしまったことを受け入れられなくて
ちっとも真面目に治療してませんですたが・・・・
真面目にならなあかん状態になりますて・・・・

パキシルを服用するようになって「薬を上手く調節する」ことが必要になったのでし。

発症から2ヶ月は寝たきり状態。ご飯も食べられない状態ですたが、
パキシルを飲み始めて、あっという間に職場復帰できますた。
そりが却っていけなくて、鬱を甘くみてますた。薬も飲んだり飲まなかったり・・・。



こりは、あくまでも、まりーに起きた副作用とみられる経過でし。

そのうち、症状が出る時は出る前よりも当然悪化していくのでパキシルの量だけが増えていき、
発症から4年目には日常的に40ミリ/一日飲むようになりますて。
そうしたら、パキシルの副作用である、「性格の凶暴化がはっきり出てきますたね。
もう、「躁鬱病」の「躁状態」じゃないかと疑うくらい人間がかわっちゃった

仕事はぶっ倒れるまでやるし、それを家族にとがめられると怒りがこみ上げてきて、ODしたり、
リスカしたり・・・。ODもリスカも自殺画策も鬱になるまで経験したことがありませんですた。
あと、とにかく、動いていないと不安になるんでしよ。
パキシルは夜飲むことになっていますたが、夜なんて飲んだらじっとしていられない!!!
最後はODして意識もうろうとして街を徘徊しているところを警察に保護される始末。
ここに来て、ようやく、「真面目に病気と向き合う」決心ができますた。

パキシルについては、副作用による自殺や性格の変化が2ちゃんあたりで騒がれていたころだったので、
自分でも情報収集を始めますた。
しかし、医者は「夢の薬」SSRIを信じ切っているため、副作用の方を否定する人だったんでしよ。
今はちょっとだけ頭軟らかくなったかなあ、あの先生。
なので・・・突然パキシルやめちゃった!!

そうしたら、シャンビリとよばれる離脱症状が酷くて、仕事ができないくらい。
で・・・3カ月でパキシル再開。
20ミリから初めて、様子をみながら、5ミリずつ、半年ごとに減薬していきますた。
当時はパキシル5ミリが登場していなかったので、10ミリ錠を半分に割ってのんでますたね。
ここで、一回目の緩解。鬱発症から5年も経過。


緩解してからは2年持ってますたが、そのあと夫がガンになったり、アルチュー疑惑が出たり、
東日本大災害が来たりで、2011年の9月に再発。
でも、その時は鬱でなく・・・いきなり、たまってた薬をODして、リスカでなく、アームカットしてひどかったでし。
その時の傷が酷いけど、最初だけ隠してて、次の年から普通にしてるでし。
そこで、パキシル20ミリ復活。レンドルミンという睡眠導入剤も復活。

次のお話にでてくるんでしが、このときは、環境整備を再度繰り返して、緩解に持っていきますた。
2013年2月から5ミリ減薬を再開。その時パキシル5ミリ錠が登場してたので楽ですた。
半年後の8月に完全断薬。

で、今に至るって感じでしね。気分が沈む、超低空飛行が続く鬱症状は2013年一回も出ていないでし。
その代り、過眠がでますたがね。
過眠についても、おいおい、書いていきたいでし。


まとめ
寝たきりくらいの重い症状だったらパキシル40ミリはありえるけれど、
起きることができるようになったら減薬始めたほうがいい!!
凶暴性がでて性格が変わる前に!!!!
医者がなかなか同意してくれなかったら、様子見で自分で5ミリ減薬はじめてもいいかも。
悪化したら戻せばいいだけ。
減薬は5ミリを二カ月位続けたら、次のステージへを繰り返す
今はパキシル5ミリ錠があるので、5ミリ減薬が楽に行えるでし。
そして、パキシルCRだっけ???あれは、やめたほうがいい。経験上。
なんか、長時間体内に残るってうたい文句だけど、SSRIのように、脳に直接働きかける薬は
薬に対する依存がハンパなくでてくる
ので、長時間体内に残さないほうが、
そのあと自力で回復する力を速く付けることができると思うでし。
パキシルの化学構造(6基構造だっけ?)と大麻のそれが酷似しているので、
依存と禁断症状は長く飲むだけ比例して苦しくなりますた。離脱症状も長く続くでしから。


参考までに、まりーの減薬経過

一回目の緩解までは半年ごとに5ミリ減薬。



今回の緩解は

20ミリから15ミリ : 2ヶ月
15ミリから10ミリ : 2ヶ月
10ミリから5ミリ :  2ヶ月   その後0、離脱症状への対応が始まりますた。

最初からちゃんと病気に向かい合っていれば、4年でなおってたかも・・・。
スポンサーサイト


Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

まりー:Marie

Author:まりー:Marie



【まりー】
基本mixi に生息
元ザの人
2×4ビルダー
建築歴7年
大工歴2年



近江系~アラバマ系横須賀人

木材建築を古今東西愛してる
マンガとアニメ、VOCALOIDが好物
音楽もすごく好き
漢字がとても苦手

KAITO USER
そして、使うのは
いつもver.1.0
V3は英語ONLY

最近13年ぶりに鉄拳をプレイし始めますた。


**鬱の病歴** 
【2004年】
自分の家設計・監督~会社立ち上げまでやったら
変になってきた・・・。鬱?と診断される。
SSRIパキシルによる治療を開始。40ミリ
【2006年】
パキシル30ミリだっけ?
10月28日までの仕事以外の記憶はない。
とにかく、ぶっ倒れるまで仕事はするが、
その間の生活の記憶が無い!!!
【2006年~2008年】
精神が安定した状態を過ごす
一回目の緩解でパキシル20ミリに減薬
【2008年】
7月から近所に住むモンスター主婦のトラブルに巻き込まれ、精神状態が再び不安定に・・・。
自己愛性人格障害というものを初めて知ることに・・・
身近に自己愛性の疑いのある人がいたら、とにかく
逃げるしかない!鬱悪化でパキシル20ミリ継続・・・
【2010年】
7月から、鬱が緩解してきたため、パキシルの副作用が酷くなる。でも、減薬してもらえず、パキシル20ミリ。ODをするようになってきた(怖!!)仕事で疲れるとダメ
9月
パキシルの副作用である、「自殺願望の強化」「性格の凶暴化」などがみられ、脱パキシル治療を始める。いきなり0ミリ!!
12月
パキシルの離脱・禁断症状が軽くなってきている。
【2011年】
1月
2週間「やる気がでない」時期がきて、プチ鬱復活。仕事に行けないよ?
困ったので、パキシルを5㎜だけ。復活。
2月
過眠が酷いので、パキシルを朝10㎜のむことになったが、結局寒さがゲイイン?
3月
パキシル断薬再開。離脱症状辛い!
仕事をフルタイムから、コアタイムシフトに変更。
6月
なんか、完全に「緩解」状態でも、離脱症状がやっぱり辛い
【2012】
ちょっと、鬱っぽい冬
過眠が出るのと離脱症状にギブアップで、パキシル5~15ミリを行ったり来たり
4月
諸事情あり、一旦退職して、勤務形態を更に変化。
超朝方。午後は帰っちゃう。
パートタイムみたいな契約社員
【2013年】
5月
完全緩解!!!おめ!!
でも、念のためパキシル5~15を
やっぱり行ったり来たり

!!8月27日断薬開始!!
仕事もまあまあ、
家事もそこそ。
9月
離脱症状?禁断症状がきついよ~。こんなにしんどいものだったっけ???
そこは、鉄拳TT2でなんとかごまかす日々

11月 離脱症状なくなりますた。


【2014年】
離脱症状もなく、鬱症状もなく、
メンタルに通うのも忘れている現在・・・
このまま2月を乗り切れますようにでし。
4月から、再び、大工。今年はひたすら大工か?

【2015年】
大工から、内勤。輸入担当・・・。
ワンクリックのプレッシャーすごい。
冬は何とか乗り切れたよ。
相変わらず、眠剤時々飲むけど
鬱は出ない。

I have had mental depression
and kept seeing a mental doctor
for more than 9 years.
Somtime, it goes like,I'm
insanity or something...though,
I'm getting much much
better now.


This is a report of...
how I live a day.

最新記事

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログランキング

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。