鬱の随筆;髄質~まりー部屋 ver. 2.25~ Marie's Room

鬱と上手につきあってるでし。大鬱を患ったまりーが日々どう生きているかの記録。 2013年、緩解、ついにパキシル断薬が始まった~~~

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


鬱と上手くつきあうには~その1~早めに医者に行こう

鬱になってはや9年。今年の6月が来れば10年生。

最初の発症の時、キチンと病気を受け入れて向き合っていれば4年で治ったと今は強く反省しとるでし。

そう。鬱は最初がものすごい大変。

先ず、病気を受け入れられないから。鬱をきちんと受け入れられるようになって、薬をきちんと飲むまで
まりーは3年はかかっちゃった。
やっぱり、病気に対する先入観があったから。
その後、それを気にした医者が「自立支援」や「障害者手帳」など紹介してくれなくて、
申請が5年後になっちゃいますたが。
自立支援は診察・お薬の負担が一割になる、非常にありがたいものでし。
病気になって3年経ったら申請できるので、絶対に申請しませう。


鬱は「真面目な人ほどかかりやすい」病気。
鬱になったことは恥ずかしい事じゃなくて、「ちょっと止まってココロと体を休めてよ~~~!!」って
心が赤信号出してるんでしよ。もう、「タスケテ」って。
風邪が酷くなって肺炎になれば絶対に病院いかなあかんくなるでしよね。そりと一緒。

あ、これって、新型鬱はべつね。まりーにとって、アレは理解できないので。

高学歴な人、完璧主義な人が確かにかかりやすいでし。
あと、結婚とか引っ越し・出産など、自分だけでなく、とりまく制度や環境やらが一変した人も要注意!!!。

とにかく、医者へ行きませう。
精神科より、「心療内科」があるところの方がいいかな。
あと、カウンセリングは金銭的にきついのでまりーは一回も利用しなかったでし。

横浜には腐るほど心療内科があるけれども、どこも、最近始めたようなところばかり。
なので、まりーは、出産したときの産科の先生が勧めてくれた病院へいきますた。
参考のためここでし。

横須賀中央メンタルクリニック
046-827-3427
住所
神奈川県横須賀市大滝町2-11 八島ビル3F
最寄駅
横須賀中央駅[東口]から徒歩約4分
月・火は午前・午後あり。水・日休み。他は午前中(13時)まで。比較的、火曜日と金曜日が空いている感じ。

病気が重いときは先生、30分でも一時間でも話を聞いてくれるでし。
でも、軽くなってくると、自分でも5分くらいで終了しちゃうでしね。
あと、先生がパキシル信奉者なので、自分で減薬を始めないといけないんでしよね・・・。
でも、他に2カ所ほど行ったけれど、薬とお話のバランスが一番いい先生ですた。

診察は初診予約がだいたい一ヶ月くらいかかるので、心しておいてくださいでし。

最近は患者さんの多くが卒業しちゃって、老人性鬱や、生理前緊張症の人がメインな感じ。

あと、年金関係の書類には厳しい先生なので、そっち関係狙いの人は速効切られてるでし。


最初から「入院して」って言われると、必ず、久里浜の某アルコールセンターにいれられちゃう。
そして、だいたい・・・最低3ヶ月は出られない。
なので、入院は慎重に。仕事休んで家で養生できる人はそっちがいいに決まってる
スポンサーサイト


Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

まりー:Marie

Author:まりー:Marie



【まりー】
基本mixi に生息
元ザの人
2×4ビルダー
建築歴7年
大工歴2年



近江系~アラバマ系横須賀人

木材建築を古今東西愛してる
マンガとアニメ、VOCALOIDが好物
音楽もすごく好き
漢字がとても苦手

KAITO USER
そして、使うのは
いつもver.1.0
V3は英語ONLY

最近13年ぶりに鉄拳をプレイし始めますた。


**鬱の病歴** 
【2004年】
自分の家設計・監督~会社立ち上げまでやったら
変になってきた・・・。鬱?と診断される。
SSRIパキシルによる治療を開始。40ミリ
【2006年】
パキシル30ミリだっけ?
10月28日までの仕事以外の記憶はない。
とにかく、ぶっ倒れるまで仕事はするが、
その間の生活の記憶が無い!!!
【2006年~2008年】
精神が安定した状態を過ごす
一回目の緩解でパキシル20ミリに減薬
【2008年】
7月から近所に住むモンスター主婦のトラブルに巻き込まれ、精神状態が再び不安定に・・・。
自己愛性人格障害というものを初めて知ることに・・・
身近に自己愛性の疑いのある人がいたら、とにかく
逃げるしかない!鬱悪化でパキシル20ミリ継続・・・
【2010年】
7月から、鬱が緩解してきたため、パキシルの副作用が酷くなる。でも、減薬してもらえず、パキシル20ミリ。ODをするようになってきた(怖!!)仕事で疲れるとダメ
9月
パキシルの副作用である、「自殺願望の強化」「性格の凶暴化」などがみられ、脱パキシル治療を始める。いきなり0ミリ!!
12月
パキシルの離脱・禁断症状が軽くなってきている。
【2011年】
1月
2週間「やる気がでない」時期がきて、プチ鬱復活。仕事に行けないよ?
困ったので、パキシルを5㎜だけ。復活。
2月
過眠が酷いので、パキシルを朝10㎜のむことになったが、結局寒さがゲイイン?
3月
パキシル断薬再開。離脱症状辛い!
仕事をフルタイムから、コアタイムシフトに変更。
6月
なんか、完全に「緩解」状態でも、離脱症状がやっぱり辛い
【2012】
ちょっと、鬱っぽい冬
過眠が出るのと離脱症状にギブアップで、パキシル5~15ミリを行ったり来たり
4月
諸事情あり、一旦退職して、勤務形態を更に変化。
超朝方。午後は帰っちゃう。
パートタイムみたいな契約社員
【2013年】
5月
完全緩解!!!おめ!!
でも、念のためパキシル5~15を
やっぱり行ったり来たり

!!8月27日断薬開始!!
仕事もまあまあ、
家事もそこそ。
9月
離脱症状?禁断症状がきついよ~。こんなにしんどいものだったっけ???
そこは、鉄拳TT2でなんとかごまかす日々

11月 離脱症状なくなりますた。


【2014年】
離脱症状もなく、鬱症状もなく、
メンタルに通うのも忘れている現在・・・
このまま2月を乗り切れますようにでし。
4月から、再び、大工。今年はひたすら大工か?

【2015年】
大工から、内勤。輸入担当・・・。
ワンクリックのプレッシャーすごい。
冬は何とか乗り切れたよ。
相変わらず、眠剤時々飲むけど
鬱は出ない。

I have had mental depression
and kept seeing a mental doctor
for more than 9 years.
Somtime, it goes like,I'm
insanity or something...though,
I'm getting much much
better now.


This is a report of...
how I live a day.

最新記事

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログランキング

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。