鬱の随筆;髄質~まりー部屋 ver. 2.25~ Marie's Room

鬱と上手につきあってるでし。大鬱を患ったまりーが日々どう生きているかの記録。 2013年、緩解、ついにパキシル断薬が始まった~~~

Entries




東北のおもひで!  移築じゃない擬西洋建物をめぐる~

宮城県 登米といえば、建築関係の人間にとっては聖地の一つ!

ありがちな再現移築ではない、ほぼ現状に近いまま手入れされている明治の建築物
がものすごい良い状態でのこってるんでし!!!!

しかも、この東日本大震災でもさほど被害を受けなかったという・・・。

大工の中の大工! 棟梁であり、大工であり、「山添喜三郎」(建築士の間では神!!!)
が建てた建物が2件とも現存しているんでしよ!!!!
この人は建築史や試験で絶対に出てくるくらい有名な人!
明治6年(1873年)、ウイーンで開催された万国博覧会に、明治政府が日本館建てたんでしが、
それを設計・施工した人でし!!

さすが、歴史の中の名工!巨匠!!!!

人生で、教科書じゃない本物の建物をこの目で拝めて幸せ~~~~!!!!

・・・小学校の社会科の教科書で仁徳天皇陵とかを実際に目で見た感覚?



まずは、は小学校として
【旧登米高等尋常小学校校舎】  1888年から戦後まで使われていた小学校。
中庭に面してコの字型の建物
土台は捨て石(基礎の基礎)に天然スレートを破砕した物を仕様。
土台は砂利敷き布基礎とおもわれ。
2×4などの西洋建築ではなく、
この時代に全国で流行っていた「擬西洋建築」=「和洋折衷様式」
案内係の人がもうすこし建造物に詳しい人だったらよかったのに・・・・。

さて、建物をみませう。

100年経ってもびくともしない!!0731-9.jpg

でっかくて全景が取れないよう。
左右シンメトリーの建物。ヨーローパの建築と日本家屋のいいところがばっちり融合しとるで!!

 0826-5_20130905202500459.jpg
普通、学校の廊下は壁で覆われた「中廊下」か、左右に教室
が設置された「中央廊下」なんだけれど、
周り廊下が外に設置されていて、校長先生がお話しする2階バルコニーが
素敵すぎる!!
雪の季節はどうしてたんだか・・・・。



柱の装飾がちょっとギリシャっぽいのに、和の基本(柱を補強している
斜めの部材)がしっかり入ってる!
このちょっとの手間が建物全体の強度を変える。0731-1-2.jpg

全部の柱にこの装飾・補強がなされているので建物全体の強度はかなり上がる。


2Fバルコニから教室方面0826-4_20130905202609f91.jpg

白い柱はコロニアル調。 0731-1-3.jpg

さっきの廊下の丸い装飾とまた違い、このバルコニーの存在が
「稀」なる空間であることを示している。(校長先生とかえらい人が訓示を与えた場所だった)

教室・廊下の床は板張りだけれども、
多分、建築当時のバルコニー床は宮城スレート(天然スレート)だったんじゃないかな??
資料がなくて分からないけど。
屋根があるとはいえ、建物から突出した部分なので、水はけと、建物の重量分散を
考慮すると、ここは、ちょっと重さのあるもので葺いたと思われ・・・。資料ないけどね・・・。
バルコニー下に構造物としての部屋がある構造物一体型ではないので、
ある程度単体で重さがないと、度重なる地震でバルコニー部分崩壊してたと思う・・。
今はがっちりハリケーンタイで内側から補強してある。
しっかし、一階部分が4本のコラム(柱)だけの構造を考えると・・・なんか、ちがうのかな?


すんごい昔っぽいオルガン0826-2.jpg

音はでますた。



教室内の写真は割愛・・・。さすがに、中身は昨年訪れた茨城の旧上岡小学校(同じく移築
再現でない明治12年:1879年築の日本建築)とほぼ変わらず。
旧上岡小学校は擬西洋建築ではありませんでし。念のため。0904.jpg

画像は旧上岡小学校

建物の震災被害としては、学校の内壁を多く構成する砂塗り壁に亀裂が入ったり、
コの字型の両端部分に設置された六角形(六方式)のエントランス部分と校舎部分
の接合部剥離などがあり、さすがに修復中ですた。
また、戦後に大々的な修復がなされたということでしが、
全解体→再建ではない、部分解体→修復なので、屋根瓦以外は建設当初の
趣のままで、さすがに「聖地」とよばれるだけの風格がありますた。



参考に、

長い歴史の中で、学校→公民館と使用目的の変化の過程で、
当初の面影を一度は全く失った後、再現建築された擬西洋建築である
 長野県佐久市の旧中込学校 1875年(明治8年)0730-4_201309052029008b4.jpg


                              



さて、登米のこの辺が「聖地」であるゆえんは、まだあるのでし。


     そりは、小学校を建てた棟梁・大工の山添喜三郎さまが同じく作った

                      警察署     が 同市内、徒歩5分の所に健在しとるでし。


つぎは、そこにいくでしよ。


Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

まりー:Marie

Author:まりー:Marie



【まりー】
基本mixi に生息
元ザの人
2×4ビルダー
建築歴7年
大工歴2年



近江系~アラバマ系横須賀人

木材建築を古今東西愛してる
マンガとアニメ、VOCALOIDが好物
音楽もすごく好き
漢字がとても苦手

KAITO USER
そして、使うのは
いつもver.1.0
V3は英語ONLY

最近13年ぶりに鉄拳をプレイし始めますた。


**鬱の病歴** 
【2004年】
自分の家設計・監督~会社立ち上げまでやったら
変になってきた・・・。鬱?と診断される。
SSRIパキシルによる治療を開始。40ミリ
【2006年】
パキシル30ミリだっけ?
10月28日までの仕事以外の記憶はない。
とにかく、ぶっ倒れるまで仕事はするが、
その間の生活の記憶が無い!!!
【2006年~2008年】
精神が安定した状態を過ごす
一回目の緩解でパキシル20ミリに減薬
【2008年】
7月から近所に住むモンスター主婦のトラブルに巻き込まれ、精神状態が再び不安定に・・・。
自己愛性人格障害というものを初めて知ることに・・・
身近に自己愛性の疑いのある人がいたら、とにかく
逃げるしかない!鬱悪化でパキシル20ミリ継続・・・
【2010年】
7月から、鬱が緩解してきたため、パキシルの副作用が酷くなる。でも、減薬してもらえず、パキシル20ミリ。ODをするようになってきた(怖!!)仕事で疲れるとダメ
9月
パキシルの副作用である、「自殺願望の強化」「性格の凶暴化」などがみられ、脱パキシル治療を始める。いきなり0ミリ!!
12月
パキシルの離脱・禁断症状が軽くなってきている。
【2011年】
1月
2週間「やる気がでない」時期がきて、プチ鬱復活。仕事に行けないよ?
困ったので、パキシルを5㎜だけ。復活。
2月
過眠が酷いので、パキシルを朝10㎜のむことになったが、結局寒さがゲイイン?
3月
パキシル断薬再開。離脱症状辛い!
仕事をフルタイムから、コアタイムシフトに変更。
6月
なんか、完全に「緩解」状態でも、離脱症状がやっぱり辛い
【2012】
ちょっと、鬱っぽい冬
過眠が出るのと離脱症状にギブアップで、パキシル5~15ミリを行ったり来たり
4月
諸事情あり、一旦退職して、勤務形態を更に変化。
超朝方。午後は帰っちゃう。
パートタイムみたいな契約社員
【2013年】
5月
完全緩解!!!おめ!!
でも、念のためパキシル5~15を
やっぱり行ったり来たり

!!8月27日断薬開始!!
仕事もまあまあ、
家事もそこそ。
9月
離脱症状?禁断症状がきついよ~。こんなにしんどいものだったっけ???
そこは、鉄拳TT2でなんとかごまかす日々

11月 離脱症状なくなりますた。


【2014年】
離脱症状もなく、鬱症状もなく、
メンタルに通うのも忘れている現在・・・
このまま2月を乗り切れますようにでし。
4月から、再び、大工。今年はひたすら大工か?

【2015年】
大工から、内勤。輸入担当・・・。
ワンクリックのプレッシャーすごい。
冬は何とか乗り切れたよ。
相変わらず、眠剤時々飲むけど
鬱は出ない。

I have had mental depression
and kept seeing a mental doctor
for more than 9 years.
Somtime, it goes like,I'm
insanity or something...though,
I'm getting much much
better now.


This is a report of...
how I live a day.

最新記事

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログランキング

