鬱の随筆;髄質~まりー部屋 ver. 2.25~ Marie's Room

鬱と上手につきあってるでし。大鬱を患ったまりーが日々どう生きているかの記録。 2013年、緩解、ついにパキシル断薬が始まった~~~

Entries




行って来たぜ!東北!その1 5 days trip to Tohoku

いや~~~~、東北!!

涼しかった!!!夏は天国!!

だって、19℃から22℃くらいしかなかった!曇りだったからかな?

もう、横須賀と10度以上違うの!!まあ、冬があれなんでせうがね。


とにかく、車で7時間くらいで付くんで、びっくりでし。もっとかかるかと思った。
子供らは・・・なんか、義母と新幹線で2時間半で付いてますたがね。

We went to Miyagi prefecture in Tohoku area where had serious damage by earth quake in 3.11.2011
We sat our base place at a hotel near by Matsusima beach for 5 days stay.
It takes me for 7 hours by car though, it was much shorter than I thought.
My sons had take way to Sendai Station by train using Sin-Kan-Sen; express train with their grand
mather and took them only two and a half hour from Yokosuka, much, much faster than car...

お昼に仙台駅で合流~~~。ここから、宮城県スタ~~ト!!0730-1_20130730161749668.jpg

仙台駅!おっきい!
町並みは残念ながら雨で撮影できなかったんでしが、
「銀座に木をいっぱい植えて更に道幅を広くした」感じ。雨もあって、町全体が木の匂いなんでし。
東京も今更でしが、このくらい気合いを入れて、木を植えればヒートアイランドももう少し
軽減されるのでは?と、真面目に感じますたがな。

Sendai city was quite huge and crowded but there are so much tree along every street and
avenue with smell of woods.
It was much like Ginza of Tokyo.
Tokyo should learn Sendai city with bunch of trees within. It helps to reduce degree of whole
city such like trouble well known as Heat Island phenomena...
Buildings for shopping were there a lot enough to buy a new sun glasses for me.


お店もいっぱいあって、サングラス壊れたので新しいのを簡単にゲットできますた。
しかも、セールしてて安かった!!!
町の規模としては、本当に、大きくて、横須賀中央の何倍もビルや人がいっぱいですた。
便利そうだ・・・・。
しかも、駅前にとらのあなあるし。
でも、ゲーセン発見できず。残念。仙台テケナーと対戦したかったでし。

0730-2_20130730161748c9c.jpg
お昼は・・・仙台といったら、「牛タン」ということで、牛タン。

いつも、お金がないので、豚のしか食べたことなかったんでしが・・・・・


                 うーーーーーーーーん     脂っぽいかも・・・・・・   でし。

貧乏なので、高級食材は理解できなかったでし。すまそ・・・・。
子供らはめちゃくちゃ、おいしい!とよころんでますたがね。
I and my husband went by care and gathered at Sendai Station to have lunch all together
with tree kids and a mother in law came by train.
Sendai is well known as staked caw's tongue.
We usually have one of pig's...caw's have much more...more...oil within...........rather...oily...
Kids enjoyed them, though...

Then we moved to Matsushima, it was how our 4 nights and 5
days stay started.

一日目は、ここから、松島の宿に移動して終了~~~。




二日目はこのたびのメイン?の
                        三陸鉄道へGO!!

といっても、「南リアス線」限定。さすがに、距離があって北へはいけなかったのでしが、
そりがこの後とんでもないことになるとは・・・。

0730-3_20130730161747ace.jpg
三陸鉄道も仙石線と同じく、前線では開通していないので、
走ってるとこまで子供らが電車でGO.
まりーと夫は車で回収。

0730-4_201307301617235f0.jpg

さくらの絵の書いてある車両は、津波でトンネル頓挫したのを
みんなで駅まで引っ張ってきて救出した車両でし。

そして、今回走ったのは・・・・ 0730-5_2013073016172185b.jpg

クエエエエエエエトオオオオオオオオオオオオ!!!ありがとおおおおおおおおおおお!!!
よく知らん国だけどな。

             0730-6_201307301617203bc.jpg


この日は団体さんと一緒で、駅がものすごくにぎやかですた。



子供が電車で仮の終点に向かっている間・・・まりーは・・・鉄道男子グッズを集めようとおもったら・・・


              眼鏡男子の方は  北リアス線のキャラだった!!!!


あかん、売ってない!!南リアス線には売ってないんだよおおおおおおおおおおお!!!!
売り切れてるんだよおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお!!!!
         田野畑ユウくんは、北リアス線までいかな、あかんのだよおおおおおおおおおおお!!

とおもったら、釜石でゲット。ふはあああああああああああああ。よかった。でも、遠かった・・・。

グッズは・・・ちょっと痛いので、後日公開するでしよ・・・。 0730-9_20130730161646b26.jpg

ちなみに、まりーは、右の方が好き。

でも、記念撮影はする。
0730-8_20130730161717f62.jpg

おもっくそ、名前まちがっとるがな。恋し浜レンくんですたね。すまそ。
なんか、眼鏡がないと、いろいろ、認識しなくなるんでしよ。まりーは。


Next day, we went to see Sanriku-tetsudo; runs along coast.
Due to the great earth quake, all of the line was not in service,
only along for 5~6 stations of Sough and North Line.
My kids took the way from a first Station, Sakari to the end of Southern line.
Sanrik-tetsudo has own MOE character now!!! Especially GUYS!!!


で、JRのバスが・・・・あった。けど、時間がちがったので、動いてなかった。ざんねん。
石巻のほうでは動いてますたが。0730-7_201307301617185db.jpg
JR line is still out of service for long area so they use bus to support transportation.

うおおお。盛りだくさんでしが、午後はまりーのメインの希望


     東北のクリスチャン聖地       大籠キリシタン殉教公園   へ。

宮城県というより、こっちはもう、岩手県ですた。


ぶちゃけ・・・・・公園は、あまりにも・・・・後からとってつけたところで、309段の階段上ったとこも
あんま・・・・あれなわけで・・・・309というのは、この地区での殉教者の数なんでしが、
整備されすぎた公園という以外、なにも感じなくて・・・、

しかも、殉教地の詳しい地図とか博物館?でも、常備してなくて、展示品から手書きこぴーして
自分で殉教地を回らなければならないという、
根性と気力を神様に試される羽目になりますたよ。

でも、根性と気力で主要2か所は回ったら・・・・

                    空が晴れた~~~~~めっさ、晴れた~~~~~
 

                         0730-1-1.jpg


 60年経った後、慰霊碑やら、なんか、建てた見たいでしね。まあ、殉教地といっても、
幕府からしたら、刑場あとなんでしがね。
 殉教した人々に、「今はおかげさまで公に家族でクリスチャンできるでし!」って、報告しますた。

 0730-1-3.jpg
  こっちも、90人くらい殉教してる刑場あと・・・。
こっちでは、家族で、「主の祈り」をお祈りしますた。


かわいい、教会。0730-10_20130730161645f4b.jpg



                         0730-1-2.jpg
かわいいかえるちゃん
帰りは三陸自動車道を所々通って、宿に~~~。早く全線復旧するとええなあ。

We move to Southern Iwate prefecture to visit some holly ground of early Christian martyrdom
in Tohoku.

Around 1590, Governor of the time sat Christian prohibition to all country so many Christian Japanese
people died a martyr.
Around the area where we visited died 309 men, women, kids there....
So, we prayed how happy we are to believe in God openly and thanked to those who died for there
faith ahead of us bravely(?).
If I was there at that time, I'm sure I was hesitated to die a martyr and three of my sons, too....
Till we came to the spot, it was clouded and rainy sometimes, though soon got sun light!!


The next day was close for now....


Comment

 

東北はやっぱ涼しいんですね、いいなあ(^O^)
牛タン、ぼくはちょっと苦手なんですが、これは見るからに高級そうですねー。
カエルちっさくてかわええ~。
最近はガマガエルばかりで、こんなかわいいカエルはお目にかかれません。
  • posted by 暗ヲ 
  • URL 
  • 2013.07/31 12:07分 
  • [Edit]

NoTitle 

うちの周りは田んぼだらけだからかわいいアマガエルがたくさんいますよ。
東北か。。いったことないな。
でも中東の産油国クウェイトを知らないとは本当ですか?
イラクの故フセイン大統領に侵略されそうになってアメリカに助け舟出してもらったアラブの小国だったと思いますが。
湾岸戦争と呼ばれてますが、まりーさまはまだ学生だったのかな。私も高校生でしたが。
それにしても写真うまいですね。どんなカメラ使ってるんでしょ。
私は以前はペンタックスの一眼レフ使ってたんですけど重くて持ち運びに不便なので今度はチープな中国製のカメラにしました。でも映りはいまいち。
つい先日、オリンパスのSZ-31MRを格安で買いました。
やっぱりチャンコロ製よりは格段にイイです。(笑)
でも牛タンはちょっと・・・(-ω-)。
なんかそういう生々しい食材苦手なんです。
そういえばニッケルメッキした硬鉛製の散弾を輸入しようとしたのですが、航空便だと重さ10ポンドで商品代金32ドルに対して65ドル運賃がかかると急に連絡のメールをよこしてきたので、いったんキャンセルしました。
あ、まあどうでもいいですが。
替りにエストニアから輸入されたルビーと銀のブローチを購入しました。デジカメより高かった。
あ、なんか元気になったようで良かったですね。
私は薬漬けで平常を保っていますが、薬が切れると・・・。
気が付くと大量の睡眠薬やウォツカがたまっていたりします。
それでは。
  • posted by 地下はかせ 
  • URL 
  • 2013.08/05 19:17分 
  • [Edit]

Re: タイトルなし 

まりーも・・・・牛タン苦手ですた・・・。

東北は今年ものすごく天気が変だったらしいでしね。

雨で被害が出た位なので・・・。

本当に、異常気象な夏だったのでし・・・。
  • posted by まりー:Marie 
  • URL 
  • 2013.09/24 20:36分 
  • [Edit]

Re: NoTitle 

おひさしぶりりんでし。
あっち(ミクソ)では、あまりお会いしないでしね。
ちょっと、元気なのか心配してますたよ。他のザの人々も。



イラク戦争は確かにありますたね。
高等専門学校の2年生の時か・・・。でも、当時、アメリカでも、反戦デモがすごくて、
なんか、・・・今思うと、色々情報統制されていたような気がするでし。
戦果とか、今どんな状態かは、ニュースで殆どやらなかったくらい。
むしろ、NHKの海外放送?のほうが、詳しくやってますた。
最近の湾岸戦争(ブッシュの息子がやった奴)の方は日本で経験したので、しっかり報道されてますた。
あ~~、あの時、天安門事件とかあって、なんか、一時すんごい、学生の反戦・平和維持ムードが
めちゃくちゃ高くなったんだったような・・・。
天安門事件のほうが、すんごく記憶にのこっちゃってるでし・・・。


写真うまいかどうかは・・・わからんでし。ありがとうでし。

カメラは、SONYのサイヴァーショットの初期版でし。夫のお下がり・・。
現在、レンズにカビが生えてしまったので、修理に出してますでし。SONYのデジカメはなんか、
キリッっと取れるので、たしかに・・・上手く見えるかもでしね。

その前は、オリンパス。会社支給のデジカメですた。でも、お値段以上に良いカメラですた。
まりーは、どっちかってと、オリンパスが好き。あったかい感じに写真が撮れる。
SONYよりも、色合いがあったかい。SONYはある意味、色の再現が「うるさい」くらい・・・なんでしが。

貴殿の、オリンパスは、ものすごいいいでしよ!!!!まりーも、ちょっと欲しくて、
楽天で毎日眺めている商品でし・・・。セールになるのを待ってる状態。



個人輸入は・・・・たいがい、ものすごく高くなっちゃうんでしよね。

法人(会社経由)だと、関税がちょっと優遇されるでし。
あと、JETROに加盟してると保険も利くので・・・。



まりー・・・・・・・・・・・・・・・・・ついに、断薬がはじまったんでしよ・・・・・。
  • posted by まりー:Marie 
  • URL 
  • 2013.09/24 20:48分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

まりー:Marie

Author:まりー:Marie



【まりー】
基本mixi に生息
元ザの人
2×4ビルダー
建築歴7年
大工歴2年



近江系~アラバマ系横須賀人

木材建築を古今東西愛してる
マンガとアニメ、VOCALOIDが好物
音楽もすごく好き
漢字がとても苦手

KAITO USER
そして、使うのは
いつもver.1.0
V3は英語ONLY

最近13年ぶりに鉄拳をプレイし始めますた。


**鬱の病歴** 
【2004年】
自分の家設計・監督~会社立ち上げまでやったら
変になってきた・・・。鬱?と診断される。
SSRIパキシルによる治療を開始。40ミリ
【2006年】
パキシル30ミリだっけ?
10月28日までの仕事以外の記憶はない。
とにかく、ぶっ倒れるまで仕事はするが、
その間の生活の記憶が無い!!!
【2006年~2008年】
精神が安定した状態を過ごす
一回目の緩解でパキシル20ミリに減薬
【2008年】
7月から近所に住むモンスター主婦のトラブルに巻き込まれ、精神状態が再び不安定に・・・。
自己愛性人格障害というものを初めて知ることに・・・
身近に自己愛性の疑いのある人がいたら、とにかく
逃げるしかない!鬱悪化でパキシル20ミリ継続・・・
【2010年】
7月から、鬱が緩解してきたため、パキシルの副作用が酷くなる。でも、減薬してもらえず、パキシル20ミリ。ODをするようになってきた(怖!!)仕事で疲れるとダメ
9月
パキシルの副作用である、「自殺願望の強化」「性格の凶暴化」などがみられ、脱パキシル治療を始める。いきなり0ミリ!!
12月
パキシルの離脱・禁断症状が軽くなってきている。
【2011年】
1月
2週間「やる気がでない」時期がきて、プチ鬱復活。仕事に行けないよ?
困ったので、パキシルを5㎜だけ。復活。
2月
過眠が酷いので、パキシルを朝10㎜のむことになったが、結局寒さがゲイイン?
3月
パキシル断薬再開。離脱症状辛い!
仕事をフルタイムから、コアタイムシフトに変更。
6月
なんか、完全に「緩解」状態でも、離脱症状がやっぱり辛い
【2012】
ちょっと、鬱っぽい冬
過眠が出るのと離脱症状にギブアップで、パキシル5~15ミリを行ったり来たり
4月
諸事情あり、一旦退職して、勤務形態を更に変化。
超朝方。午後は帰っちゃう。
パートタイムみたいな契約社員
【2013年】
5月
完全緩解!!!おめ!!
でも、念のためパキシル5~15を
やっぱり行ったり来たり

!!8月27日断薬開始!!
仕事もまあまあ、
家事もそこそ。
9月
離脱症状?禁断症状がきついよ~。こんなにしんどいものだったっけ???
そこは、鉄拳TT2でなんとかごまかす日々

11月 離脱症状なくなりますた。


【2014年】
離脱症状もなく、鬱症状もなく、
メンタルに通うのも忘れている現在・・・
このまま2月を乗り切れますようにでし。
4月から、再び、大工。今年はひたすら大工か?

【2015年】
大工から、内勤。輸入担当・・・。
ワンクリックのプレッシャーすごい。
冬は何とか乗り切れたよ。
相変わらず、眠剤時々飲むけど
鬱は出ない。

I have had mental depression
and kept seeing a mental doctor
for more than 9 years.
Somtime, it goes like,I'm
insanity or something...though,
I'm getting much much
better now.


This is a report of...
how I live a day.

最新記事

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログランキング

