鬱の随筆;髄質~まりー部屋 ver. 2.25~ Marie's Room

鬱と上手につきあってるでし。大鬱を患ったまりーが日々どう生きているかの記録。 2013年、緩解、ついにパキシル断薬が始まった~~~

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


運動とカラオケは鬱を軽くするかもでし。

台風とかが来て体がだるくなるのを除けば・・・・

主婦になってからこっち、鬱が出にくくなってきますた。

緩解になっているにもかかわらず、相変わらずパキシル15ミリ、デシプール(過食を抑えるため)2ミリは飲んでるんでしがね。

で・・・何が良かったのか?と振り返ると、、、、

まあ、仕事の締め切りとか、重圧とか責任とか・・・そうゆうものが無いことがいいのか???とも思う反面・・・
主婦しながら、「仕事しているほうが楽!!!」と心の底から叫ぶことは、未だに多いでし。
子供の宿題とかね・・・。
終わらない庭の草むしりとかね・・・・・・。まじで、エンドレスだわ。
家事はくぎりがないのが、辛いでし。どこまでやったら終わり、ってないので。。。。
育児も同じく。


で、最近おもったのは・・・・

一日適度な運動をしているから???

と、時々・・・ほんっとに、月に2回行ければいいのでしが、一人カラオケにいっとるでしよ。

そりがいいのかな・????

結局、以前「これだ!!」って思ったサイトは再度、見つけることができなくて・・・・

近いサイトを見つけますた。

主に、「セレトニンが不足するとこまるよ・・・」ってサイト http://serotonin.omiki.com/

鬱のうちらが飲むSSRIも、セレトニンを脳内に増やす薬でしよね。
だから、薬に頼らなくても、セレトニンを脳にいっぱいにできれば最終的には鬱は緩解するんでしが・・・。

まあ、うちのような、大鬱~自殺画策~パキシル依存症になると、そう簡単にチェンジできないので、
ゆっくりやっていこうとおもうでし。







主婦になって5カ月、以前のように洋服買ったり、お買い物に行ったりの機会は激減したけれども、
結局、この二つがものすごく精神衛生上いいようなきがするでし。

仕事が無いと、食品を回に西友に行くくらいしか、出歩くことがないんだ。

でも、出歩かないと太るので・・・・

カーヴィーダンスと「カラオケ」でも行くか・・・という気軽な外出は結構、鬱出さないためには
貢献しているんでせうね。

2007年くらいまでは、外出なんて、仕事以外では絶対にできなかったし、
休日に外に出ようなんて考えもしなかったくらいでしから。

カーヴィーで、体力がついたのか、デスクワークしていたころよりも姿勢がいい!!

スポンサーサイト


Comment

 

また重箱の隅つつくようで恐縮ですが、セレトニンじゃなくてセロトニン(serotonin)ですよ。
5-ヒドロキシトリプタミン(5-hydroxytryptamine)。略して5-HT。
必須アミノ酸であるトリプトファンから合成される神経伝達物質です。
つまり、極端な偏食でトリプトファンが不足すると鬱に似た症状が現れるかも。まあ、飽食を通り過ぎて過食とも言われる現在の日本の食生活ではそこまでトリプトファンが不足することはないと思いますが。
SSRI(Selective Serotonin Reuptake Inhibitors )はシナプス末端でのセロトニンの再取り込みを、選択的に阻害することで、セロトニンの量を多く見せかける働きをします。
ちなみに、4-ヒドロキシジメチルトリプタミン (4-hydroxydimethyltriptamine)「慣用名・シロシン」はマジックマッシュルームに含まれている催幻覚物質であります。
逆にセロトニンが多すぎても病気になるんだそうな。
脳内の神経伝達物質の作用は複雑怪奇です。
おっと、また知ったかぶりしちゃったかな。(笑)
ふと、ここまで書いて紹介されているセロトニンのサイトを覗いてみたらだいたい載ってましたね。
知ってたらスルーしてくだちゃい^^
あ、パキシルのスペルは「Pxil」じゃなくて「Paxil」です。

すんません。 

セロトニン!!!あらら~~~~。

まちがってますたよ。だから、ググっても目的のページがでてこないんでしね・・・。

パキシルのスペルまで・・・ほんと、最近はミスがおおいでし。

どうもありがとうでし。
  • posted by まりー:Marie 
  • URL 
  • 2012.10/18 23:34分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

まりー:Marie

Author:まりー:Marie



【まりー】
基本mixi に生息
元ザの人
2×4ビルダー
建築歴7年
大工歴2年



近江系~アラバマ系横須賀人

木材建築を古今東西愛してる
マンガとアニメ、VOCALOIDが好物
音楽もすごく好き
漢字がとても苦手

KAITO USER
そして、使うのは
いつもver.1.0
V3は英語ONLY

最近13年ぶりに鉄拳をプレイし始めますた。


**鬱の病歴** 
【2004年】
自分の家設計・監督~会社立ち上げまでやったら
変になってきた・・・。鬱?と診断される。
SSRIパキシルによる治療を開始。40ミリ
【2006年】
パキシル30ミリだっけ?
10月28日までの仕事以外の記憶はない。
とにかく、ぶっ倒れるまで仕事はするが、
その間の生活の記憶が無い!!!
【2006年~2008年】
精神が安定した状態を過ごす
一回目の緩解でパキシル20ミリに減薬
【2008年】
7月から近所に住むモンスター主婦のトラブルに巻き込まれ、精神状態が再び不安定に・・・。
自己愛性人格障害というものを初めて知ることに・・・
身近に自己愛性の疑いのある人がいたら、とにかく
逃げるしかない!鬱悪化でパキシル20ミリ継続・・・
【2010年】
7月から、鬱が緩解してきたため、パキシルの副作用が酷くなる。でも、減薬してもらえず、パキシル20ミリ。ODをするようになってきた(怖!!)仕事で疲れるとダメ
9月
パキシルの副作用である、「自殺願望の強化」「性格の凶暴化」などがみられ、脱パキシル治療を始める。いきなり0ミリ!!
12月
パキシルの離脱・禁断症状が軽くなってきている。
【2011年】
1月
2週間「やる気がでない」時期がきて、プチ鬱復活。仕事に行けないよ?
困ったので、パキシルを5㎜だけ。復活。
2月
過眠が酷いので、パキシルを朝10㎜のむことになったが、結局寒さがゲイイン?
3月
パキシル断薬再開。離脱症状辛い!
仕事をフルタイムから、コアタイムシフトに変更。
6月
なんか、完全に「緩解」状態でも、離脱症状がやっぱり辛い
【2012】
ちょっと、鬱っぽい冬
過眠が出るのと離脱症状にギブアップで、パキシル5~15ミリを行ったり来たり
4月
諸事情あり、一旦退職して、勤務形態を更に変化。
超朝方。午後は帰っちゃう。
パートタイムみたいな契約社員
【2013年】
5月
完全緩解!!!おめ!!
でも、念のためパキシル5~15を
やっぱり行ったり来たり

!!8月27日断薬開始!!
仕事もまあまあ、
家事もそこそ。
9月
離脱症状?禁断症状がきついよ~。こんなにしんどいものだったっけ???
そこは、鉄拳TT2でなんとかごまかす日々

11月 離脱症状なくなりますた。


【2014年】
離脱症状もなく、鬱症状もなく、
メンタルに通うのも忘れている現在・・・
このまま2月を乗り切れますようにでし。
4月から、再び、大工。今年はひたすら大工か?

【2015年】
大工から、内勤。輸入担当・・・。
ワンクリックのプレッシャーすごい。
冬は何とか乗り切れたよ。
相変わらず、眠剤時々飲むけど
鬱は出ない。

I have had mental depression
and kept seeing a mental doctor
for more than 9 years.
Somtime, it goes like,I'm
insanity or something...though,
I'm getting much much
better now.


This is a report of...
how I live a day.

最新記事

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログランキング

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。