鬱の随筆;髄質~まりー部屋 ver. 2.25~ Marie's Room

鬱と上手につきあってるでし。大鬱を患ったまりーが日々どう生きているかの記録。 2013年、緩解、ついにパキシル断薬が始まった~~~

Entries




正しい基礎化粧・毎日のケアの知識

20代くらい、まだ、若いひとでしが、頬のあたりに赤い吹き出物が出来てしまって、
化粧品の棚をさ迷う人をみますた。

まりーの20代の時よりは、まだまだ、ずっといい状態なので、「これからのケアで、毛穴の開きや、
出来物の傷:クレーターのケアなど正しくすれば、
物凄く綺麗な肌を取り返すことができるんでしよ~!!」

と、ぶっちゃけ、その娘に教えてあげたかったでしが・・・・

そう・・・ここは、アラバマでも、関西でもない、横浜(今日は)。
いきなり、おばちゃんが若いおねーちゃんつかまえて、正しい肌のケアとか、
無添加の優しい化粧品のリストとか、話しかけられても、
きっと、そのおねーちゃんに「セールス」とか、「ちょっと変な人」と思われてしまうでし。

でも・・・伝えたかった・・・。

「あなたのその赤いポツポツ、実は毎日のケアが間違っているからできるんでし!」


20代以降の吹き出物の主なゲイインは、

1.間違った肌のお手入れ法
2.化粧品と言う名の化学薬品を過剰に使う
3.食生活

でし。

いっぺんにはかけないので、今日は、1.肌のお手入れ方法の、基礎の基礎。

「洗顔(洗う)保湿(補う)保護(保つ)」のお話をできるところまで。一番最初は、FANCLで習いますた。
FANCL最初の1年はつこて、勉強にはなったけれど・・・
1年で FINE CHEMICAL な感じがしますた・・・。勉強にはなったけどね・・・。今でも洗顔パウダーだけは
パプと一緒に愛用しとるでし。
あとは、肌バランスが悪くなったりすると、化粧水と乳液をFANCLに戻すでし。
季節ごとに、その時期の悩みに特化したパッケージが出てくるとそりも、追加したり・・・。
基本はFANCLなんでしね、やっぱり。改めておもうでし。

その後は基礎化粧品は自分で自作を繰り返しとるでし。


化粧品とボディ・ヘアシャンプーの成分にまず、注意して!!

最近のシャンプーや、化粧品には、「なめらかさ」「指通りの良さ」などの目的で、
ポリマーがはいっとる。
メジコン、ジメチコン、
PEG・PEG・PPG+数字、
○○コポリマー、
セルロース


今つこてる洗顔料や、化粧水、シャンプーの裏の成分表示にはいってないでしか?

こりらは、みな、毛穴に詰まり、顔そりやこすり洗顔などで傷ついた毛穴を更にいため、
炎症をおこし、赤いポツポツの原因になるでし。


顔の毛の生え際、首~背中などにもポツポツができる人は、まず、これが洗髪・体洗いのあとに、皮膚に吸着して、
のちに炎症のもとになっているでし。

また、怖いのが、「パラベン」系の防腐剤

まりーは皮膚科にいくまで、自覚がなかったでしが、こりには、物凄く反応することがわかりますた。
パッチテストをしたら、30秒で、皮膚(腕)が真っ赤になりますたよ・・・。

これらの物を肌に乗せて、日光の下を歩くと、化学物質が、光化学反応を起こして、更にお肌に大ダメージを与えてくれる結果に・・・。
まりーは、軽く、日焼けではなく、「火傷」の症状を毎日起こしていたそうでし。4年前初めて、「美容意識の高い皮膚科」を受診して、知りますた。
で、現在に至る・・・・と。


だから、まず、これらの入っていないメイク落とし・洗顔料を探す・・・
と言っても、なかなか見つからないでし。安くて毎日使い続けられるものは・・・

まりーは、以前はDr.Bronnerさんが作り始めて今や本場カナダではエコ宗教???みたいな一にある・・・
ALL ONE SOAP 「マジックソープ」(日本名?)をつこていたでし。「マジックソープ」ググるとヒットする。
参考イメージ:1020-5.jpg
すまそ・・・いつものお店から借りてきますた

コリは、是非、ラベルの隅から隅まで、読んでほしいくらい、Dr.Bronner さんのコダワリがかいてあるでし。
でも・・・これ、お高いのよ・・・家族5人で使うには・・・。
で、たまにQVCや、楽天でまとめ買いをするでし。今はこれ・・・
1020-4.jpg
ボディー:アロエ無添加ソープ(ほんっとに最低減の物しか入ってない)
ヘア:tamanohada シリーズ http://www.tamanohada.co.jp/shop/02.html
マジックソープとコストパフォーマンスは変わらないので、出来ればマジックソープにしたいでし。
今楽天でまとめ買いしているお店で「ローズ」が品切れ中・・・。
いつもは「ガロンサイズ」3776mlを購入しとるでし!!こりで、クレンジングも、洗顔も、髪の毛も全て!!
洗えるでし。
ラベルには「環境のため、風呂も車もこれで洗ってね!」って、メッセージが書いてあるんでしよ!

いつもは、「マジックソープ」で、メイク落とし洗顔までするでし。
それが、ない時は、仕方ない・・・洗顔をきっちり「FANCLのパウダー洗顔」
**メイク落としは使わないんでし。なぜなら・・・そこまで落とす必要のあるメイクをしないから**後日書く予定


1.洗う:洗顔の時の大事なこと

洗顔料はあらかじめものっそい泡だてて使うこと!(クリームみたいな泡を!!)


皮膚を直に手で洗うのではなく、手と肌の間に、石鹸の泡をクッションとして入れる感覚で、
マッサージでし!
まりーは、現在DHCのQ10石鹸か、FANCLの洗顔パウダーをパフでつことるでし。

まりーも、20代前半までまちがってますた。
肌の上で泡だてると、結果、肌を余計にこすり、刺激して、肌を傷つけて吹き出物を悪化させる

朝の洗顔は泡は、片手に一杯で、目的は:夜のうちに付いた、ほこりと余分な皮脂を落とすだけ
なので、ほんっと、ほほ→ひたい→あご→鼻の周り→目の周りを軽くマッサージする感じでおわり
肌の内側から、外側に軽く小さな円をかく感じで

夜の洗顔は泡は、両手一杯で、目的は:ミネラルパウダーなどの化粧品、ほこり、皮脂を落とす
朝より、マッサージする回数が3回に増えるだけでし。ほほ×3回~以降に続く・・・みたいな感じで。
やはり、こすらないように!!


次は、2の保湿記事へ


Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

まりー:Marie

Author:まりー:Marie



【まりー】
基本mixi に生息
元ザの人
2×4ビルダー
建築歴7年
大工歴2年



近江系~アラバマ系横須賀人

木材建築を古今東西愛してる
マンガとアニメ、VOCALOIDが好物
音楽もすごく好き
漢字がとても苦手

KAITO USER
そして、使うのは
いつもver.1.0
V3は英語ONLY

最近13年ぶりに鉄拳をプレイし始めますた。


**鬱の病歴** 
【2004年】
自分の家設計・監督~会社立ち上げまでやったら
変になってきた・・・。鬱?と診断される。
SSRIパキシルによる治療を開始。40ミリ
【2006年】
パキシル30ミリだっけ?
10月28日までの仕事以外の記憶はない。
とにかく、ぶっ倒れるまで仕事はするが、
その間の生活の記憶が無い!!!
【2006年~2008年】
精神が安定した状態を過ごす
一回目の緩解でパキシル20ミリに減薬
【2008年】
7月から近所に住むモンスター主婦のトラブルに巻き込まれ、精神状態が再び不安定に・・・。
自己愛性人格障害というものを初めて知ることに・・・
身近に自己愛性の疑いのある人がいたら、とにかく
逃げるしかない!鬱悪化でパキシル20ミリ継続・・・
【2010年】
7月から、鬱が緩解してきたため、パキシルの副作用が酷くなる。でも、減薬してもらえず、パキシル20ミリ。ODをするようになってきた(怖!!)仕事で疲れるとダメ
9月
パキシルの副作用である、「自殺願望の強化」「性格の凶暴化」などがみられ、脱パキシル治療を始める。いきなり0ミリ!!
12月
パキシルの離脱・禁断症状が軽くなってきている。
【2011年】
1月
2週間「やる気がでない」時期がきて、プチ鬱復活。仕事に行けないよ?
困ったので、パキシルを5㎜だけ。復活。
2月
過眠が酷いので、パキシルを朝10㎜のむことになったが、結局寒さがゲイイン?
3月
パキシル断薬再開。離脱症状辛い!
仕事をフルタイムから、コアタイムシフトに変更。
6月
なんか、完全に「緩解」状態でも、離脱症状がやっぱり辛い
【2012】
ちょっと、鬱っぽい冬
過眠が出るのと離脱症状にギブアップで、パキシル5~15ミリを行ったり来たり
4月
諸事情あり、一旦退職して、勤務形態を更に変化。
超朝方。午後は帰っちゃう。
パートタイムみたいな契約社員
【2013年】
5月
完全緩解!!!おめ!!
でも、念のためパキシル5~15を
やっぱり行ったり来たり

!!8月27日断薬開始!!
仕事もまあまあ、
家事もそこそ。
9月
離脱症状?禁断症状がきついよ~。こんなにしんどいものだったっけ???
そこは、鉄拳TT2でなんとかごまかす日々

11月 離脱症状なくなりますた。


【2014年】
離脱症状もなく、鬱症状もなく、
メンタルに通うのも忘れている現在・・・
このまま2月を乗り切れますようにでし。
4月から、再び、大工。今年はひたすら大工か?

【2015年】
大工から、内勤。輸入担当・・・。
ワンクリックのプレッシャーすごい。
冬は何とか乗り切れたよ。
相変わらず、眠剤時々飲むけど
鬱は出ない。

I have had mental depression
and kept seeing a mental doctor
for more than 9 years.
Somtime, it goes like,I'm
insanity or something...though,
I'm getting much much
better now.


This is a report of...
how I live a day.

最新記事

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログランキング

